Look back on 2020 🎀2020年を振り返って

2020年は、COVID-19が世界的に流行し、私もパリでロックダウンを経験しました。

皆様にとって辛い一年でもあったかと思いますが、その中でも楽しい出来事はあったと信じています。

わたしは、フランスに引っ越してから2.3年ほど‘もっと頑張らなきゃいけない’と常に思いつめていた部分があり、最近やっともう結構頑張ったかなぁ〜と思えるようになってきたので、肩の力を抜いていきたいなと思っています。

なので私にとっては結構いい1年でした。

2021年はもっと今を生きようと思います。

将来の自分でも過去の自分のためでもなく。

2020年を振り返って、美術館の展示の写真を載せようと思ったのですが、過去の写真でビビビときたものを載せることに変えました。

どれも、 ‘わぁ〜なんかいいな’とゆるい気持ちで撮ったものですが、今の私の気分にヒットするものです。

 

 

モンマルトル周辺で綺麗だなと思ったバルコニー。

パリでは景観を守るために洗濯物を外に干すことが禁止されております。

上を見上げて綺麗なお花があると心がほっこり。

神様が住んでいるんじゃないかと思ったパリの空。

わたし達日本人は美しい自然の中に神様が住むと思いますが、一神教の方が多いヨーロッパの方にとって、それは不思議でもあり神秘的に映るそうです。(zen禅という言葉を知っているフランス人多く、なんかかっこいい〜と思ってる感じがします 笑)

 

夜はパリジャン達を優しく照らしてくれるエッフェル塔。

たまに見張っているパノプティコンのようにも見えますが、わたしはこの景色が大好きです。

パリだけでなく東京の景色も好きです。

どの景色にもキュンとくるものがあります。

 

 

 

それでは、皆さま良いお年を。Bonne Année 

 

Language
Japanese
Open drop down